2年生「就職ガイダンス」、3年生「あらチャレ講演会」、全校応援練習

  2年生は、外部講師をお招きし、就職ガイダンスの授業を行いました。2学期に行う職場体験学習の一環として実施しました。「マナーを身に付ける」「働くを知る」「自分を知る」の3つのテーマについて、講話を拝聴しました。

講師が、本日の流れについて説明をしています。
生徒と会話をしながら、授業が進みました。
テキストに自分の考えをまとめています。
話を聞くだけでなく、演習もありました。
ヒーローインタビューのやり方を、演示しているところです。
隣の生徒とのインタビュー活動を通して、お互いのことを知る活動です。
就職ガイダンスを通して、社会的なマナーや職業の適性等について学ぶことができました。

 次は、3年生の総合学習「あらかわチャレンジ」の講演会の様子を紹介します。村上市地域振興課と荒川商工会の職員の皆様からお越しいただき、「荒川地区の現状と課題」「地域経済」についてお話を伺いました。
講師紹介の場面です。
地域振興課の方から、荒川地区の魅力と課題を伺いました。
続いて、荒川商工会の方から、地域経済のお話を伺いました。
みんな、真剣に話を聞いています。
途中で、クイズもありました。手で○や×をつくっています。
講話の後、生徒代表からお礼の言葉がありました。
今後、グループごとに学習テーマを設定し、地域へ出て課題追究学習等を行います。

 昼休みに「県大会・下越吹奏楽コンクール激励会」に向けた、全校応援練習が行われました。応援委員会の皆さんが全校生徒をリードしていました。
大きな声が出るよう繰り返し練習をしていました。
リーダーがカッコよかったです。
全校生徒が頑張って取り組みました。

 応援練習の後に、本日で教育実習を終える実習生から全校生徒へ、お別れの言葉がありました。
3週間の実習を終えました。
しっかりと話を聞いています。
最後に、生徒会長の号令で実習生へお礼の言葉を伝えました。
来週、実習生は大学へ戻るそうです。実習、大変お疲れ様でした。






このブログの人気の投稿

下越大会選手激励会

授業風景

下越地区総体1日目